徐々に師走の忙しさが現れ始めましたねー。
ここ最近では雪が降り観測史上初の積雪なんてニュースが話題になりましたが
先日、こんなニュースがありました。
車検切れ車、路上で取り締まり 18年度から新システム
http://www.asahi.com/articles/ASJC161TYJC1UTIL05V.html
※朝日新聞デジタルより抜粋
推定20万台ほどが走っているとみられる車検切れの車を、路上で新システムを使って取り締まる方針とのことです!
来年度に実証実験を行い、2018年度の本格運用を目指す。
以上のようなニュースがありました。
自動車業界に身を置く私たちとしては、「もう、何十年も前から、車検切れの車両が公道を走っている問題があったのに今更か・・・」という気持ちです。
車検切れの車両が公道を走っているということは、車両の安全を保てていない車両と一緒に走っているということになり、危険極まりない状態です。
さらには、車検が切れていると自賠責保険にも無加入のため、事故の被害にあわれてしまった場合には補償が難しくなる恐れもあるわけです。
そして、車検切れの車両には任意保険もかかっていないので大変恐ろしく感じます。
車やバイクは確かに便利な道具なのかもしれませんが、その反面人を殺めてしまう凶器にもなりえます。
このような現実があるにも関わらず、車検切れの車やバイクを野放しにしていた国の責任はとても重たいと思います。
もちろん国だけの責任だけではなく、車両を保有しているユーザーの責任も重たいと思っております。
「自分は運転がうまいから事故なんてしない」という慢心ではなく、
「常に事故があるかもしれないから安全運転を心がけよう」という謙虚な気持ちで
カーライフをお楽しみいただければと感じております。
※尚、車検切れで倉庫に眠っている車両をもう一度乗りたいので、車検をとりたい!車検が切れて乗らなくなってしまい、そのまま放置してしまった車両を配車したい!
などのご用命がございましたら、ご連絡くださいませ。
横山自動車販売株式会社→ 042-493-6003
コメントはこちら