横山自動車販売株式会社

車検直後にガソリンスタンドに行ったところ・・・

こんにちは。今日の東京は梅雨らしい空模様ですね~

先日、車検終わったばかりのお客様から、こんなお電話がありました。

お客様「ガソリン入れに行ったら、店員さんから『エンジンオイルが汚れてますよ~!このままの状態で乗ってると、エンジンが焼き付いて壊れちゃいますよ!早急に交換しないとダメですよ!』って言われたんだけど・・・エンジンオイルって交換したばっかりですよね???」

私「えーーー!? エンジンオイル、交換したばっかりですよー!」

はい!よくあるんです、こういう話。

ガソリンスタンドでオススメされる商品TOP3!!!
(あくまでも弊社お客様の統計です)

1位「タイヤ交換」

2位「エンジンオイル」

3位「バッテリー交換」

そして、時期的なものでは、これからの季節は、ワイパーブレードやらエアコンガスやらオススメされるかも!

さて、いったいぜんたいなんでこんなに色々オススメされちゃうの~?
もうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、このご時世、ガソリン代の儲けだけで食べていくのもなかなか厳しいのが実情です。
1ℓあたり1円の利益すら出てないときもあるんだから、ガソリン以外の商品を売るのも当たり前ですよね。

でも待って! その金額は、ちゃんと適正価格で実施してもらってますか??

もちろん、適正価格でお客様目線のガソリンスタンドもたくさんあります!が、
中には、とんでもない価格(ぼったくり!?)で実施しているようなお店もあるのが実情です。

無料なので!エンジンルーム点検しましょうか~?」や
無料なので!ウォッシャー液を補充しましょうか~?」はたまた、
無料なので!タイヤの空気圧みましょうか~?」
などの優しい声かけには要注意!

点検してもらったとしても、むやみやたらに、そのお店で全ての交換をしなくても大丈夫なのです。

点検は無料なのですから!

今回のような場面だけではなく、どんな時でも、営業トークを鵜呑みにするのではなく、「この価格、妥当なのかな?」と行きつけの整備工場や担当者に気軽に聞いてみてくださいね(*^^)/

車に関してだけじゃないですよ~、家やジュエリーを買うときでも、保険に入るときでも、商品と価格と妥当性を比較検討して賢い消費者になりましょ~☆

ちなみに… 私もガソリンスタンドに行くと、たまに声かけられるときがあります。「あれ!タイヤにヒビが入ってますね! このまま走ってると危険ですよ!!」と、言われたりします。でもそんなときは正直に、「はい!車屋なので大丈夫です☆」と元気に返答します。この一言でそれ以降営業されることはないですね(;^_^)

みなさんも、何か困ったことがあったらいつでもご相談くださいませ♪ 横山自動車販売株式会社→ 042-493-6003

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top