横山自動車販売株式会社

【施工例】アクティバンにナビを取り付けるぞ~!

立秋も過ぎて1カ月が過ぎたにもかかわらずまだまだ暑い日が続いてますが
皆様、涼はどうやってとってますかー?

僕は筋トレもしつつビールを飲んでしまって効果がないじゃないかと考え始めてる今日この頃です・・・

さて今回は前回の予告通り変換ハーネス設定のないアクティバンにナビを取り付けたいと思います!

なんで変換ハーネスの設定がないかということ・・・
需要が全くないからです(´・_・`)

それでもお客様のご要望を叶えるべく今回は今までにないやり方で取り付けてみました!

それでは早速!!

img_0679
これが車体側から出ているオーディオの配線です。
いつもだとこれに「変換ハーネス」といわれる市販の部品を取り付けるのですが今回は設定がないのです。

なので黄色の丸で囲っている所を・・・
img_0680
切っちゃいました^0^笑

普通だと切ることはありえないと思われるかもしれないんですが今回はさらに加工を加えるのです。
img_0681
「ギボシ端子」と言ってナビ側から出ている配線とつなぎ合わせるために加工を施します。

これをナビ側の配線といつも通りつなぎ合わせていきます。
img_0683

これで電源の確保が出来ました!ヽ(・∀・)ノ

あとはワンセグの配線を通していきます。
img_0676

このまま固定してしまうと配線を断裂してしまう恐れがあるので・・・
img_0677
黄色の丸のようにスポンジテープで固定していきます。

あとは本体と接続して動作確認をすれば完成です!
img_0684

▼今回の施工例
車種:ホンダ アクティバン
施工事例:ナビ取付
施工時間目安:約3時間

今回の施工例のように変換ハーネスの設定がない場合が車両によっては御座います。
なのでご自身でお取付するときに「やっちまったー」ってならないよう事前にご相談ください。
むやみやたらにやってしまうと壊してしまうこともありますので、
壊してしまう前に是非”小坂”ご相談ください!

横山自動車販売株式会社→ 042-493-6003

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top